「DQMSL」呪われし魔宮の冒険スタンプ「宝珠を6個入手してクリア」と「ラウンド20以下で宝珠を6個入手してクリア」

カテゴリー:DQMSL

DQMSLで開催されている、「呪われし魔宮」の冒険スタンプ、宝珠を9個入手してクリアを目指してパーティーメンバーを組んで突入した結果、思ったよりもかなりラウンド数が少なくモンスターを倒せたので、急遽、「宝珠を6個入手してクリア」と「ラウンド20以下で宝珠を6個入手してクリア」を達成することに…

パーティーメンバー

  • リーダー:大魔王ゾーマ(新生転生済み)
  • 暗黒神ラプソーン
  • 魔神ダークドレアム(新生転生済み)
  • ハーゴン(新生転生済み)
  • オーシャンボーン(新生転生済み)
  • サポート:大魔王ゾーマ(新生転生済み)

最初は、翠緑の魔棘を攻略して宝珠を9個入手してクリアを目指していたので、オーシャンボーンを入れているのですが、結局、翠緑の魔棘は倒さなかったので、オーシャンボーンのところはにおうだちができるモンスターならなんでも良かったかなと思います。

装備は、こんな感じでです。攻撃役のゾーマとラプソーンは杖で賢さを、回復役のハーゴンは盾で防御力、オーシャンボーンは、翠緑の魔棘のミニデーモンのイオナズンに備えてイオの耐性を上げるためにルーンバックラーを装備させていました。結局、翠緑の魔棘は挑戦しなかったので、ほぼ無意味…ドレアムは爪で素早さを上げています。

「DQMSL」【呪われし魔宮】ゲーム画像
「DQMSL」【呪われし魔宮】ゲーム画像

倒した順番

  1. 天色の魔晶(スライムエンペラー)
  2. 紅蓮の魔屍(ブラッドナイト)
  3. 琥珀の魔獣(ゲリュオン)
  4. 魔造兵
  5. ほむらの魔人とふぶきの魔人
  6. 群青の魔装(キラーマシン3)

上記の順番で倒して行きました。今回の「呪われし魔宮」は、ボスを倒す毎にHPとMPが回復することが唯一の救いですね。

各モンスターを倒した後に、MPが残っているタイミングで「魔造兵、ほむらの魔人とふぶきの魔人」を倒しに行けたので、ラウンドの冒険スタンプ狙っているときはそうするのが良さそう。

天色の魔晶(スライムエンペラー) 

スライムエンペラーに仲間を呼ばれたら、仲間から倒すようにして、以下のように行動してました。

  • ゾーマはそれぞれ、「サイコストーム」。
  • ドレアムは、最初に動くようにしてあるのでスライムエンペラーの魔法防御アップを「すさまじいオーラ」で解除する。
  • ラプソーンは、「魔弾の流星」。
  • ハーゴンは、「邪神への祈り」、「イオグランデ」を繰り返して、誰かがやられたら「ザオリク」。
  • オーシャンボーンは、「におうだち」、たまにヒャド系の特技を使用してくるので回復できる。におうだちすることで他のモンスターが回復無効になるのが阻止できるのも、良かった。

これで、スライムエンペラーを5ターン前後で倒せました。

紅蓮の魔屍(ブラッドナイト)

紅蓮の魔屍(ブラッドナイト)はマヒすると負けてしまうこともあるので、やはり仲間を呼ばれたら、仲間から倒すようにしていました。

ドレアムは、ブラッドマミーがいるときは「真・魔神の絶技」いないときは、「すさまじいオーラ」で攻撃。

ハーゴンがやられてしまったら負けてしまうので、オーシャンボーンには、徹底的にハーゴンを身代わりしてもらってました。

ゾーマとラプソーンはずっと最高火力の攻撃!!

ここが終わった時点で20ターンいけるかもって思いました。

琥珀の魔獣(ゲリュオン)・魔造兵・ほむらの魔人とふぶきの魔人・群青の魔装(キラーマシン3)

琥珀の魔獣(ゲリュオン)と群青の魔装(キラーマシン3)もやはり、仲間を呼ばれたら、仲間から倒すようにして、ハーゴンとオーシャンボーン以外は全員最高火力の特技でひたすら攻撃!!

魔造兵・ほむらの魔人とふぶきの魔人は、全員最高火力の特技でひたすら攻撃!!

早ければ2ターンで終わる感じです。

「DQMSL」【マスターズGPパーティー】ゲーム画像

これで、合計19ターン。まさか達成できるとは思っていなかったです。


タグ

関連する投稿

ドラクエ好きな社会保険労務士有資格者・ファイナンシャルプランナー技能士検定2級正会員が運営をしています。当ブログではDQMSLを中心にWordPress・HTML・CSS・JS・PHPなどのTips備忘記録や資格関連の情報、その他雑記を発信して行きます。